マドリード日本人会

‘会長・副会長 随筆’ カテゴリー

5月24日(日)快晴の中,越川大使夫妻が出席され,日本人会からも小野田会長が出席して マドリード日本人学校で運動会が開催されました. 一般参加の綱引きなども行われ,大いに盛り上がりました.


2015年4月24日(金) マドリード日本人会定期総会での 小野田会長の挨拶です.
理事会,事務局,会員の間のコミュニケ-ションをよくして.日本人会の顔が見えるようにしていきたい.

 まだ肌寒い日が続く事もありますが、春が来ました。 少なくとも自然はその様に感じてくれている様です。 私の好きな場所にキンタ・デ・ロス・モリーノス公園があります。 マドリードの中心から地下鉄で簡単に行けますが、マドリード市内にあるとは思えないほど田舎の自然を味合わせてくれます。

 3月11日にマドリード在住の友人が撮ってくれた写真を添えます。
 アーモンドの花の香りが届く感じです。

Parque Quinta de los MolinosParque Quinta de los Molinos

新村

 3月11日に起こった東北太平洋沖地震の被害は甚大で当地のTVやラジオ新聞で見聞きする報道では身震いがする思いです。 犠牲者の方々の気持ちを思うと居ても立っても居られません。

 でも、きっと皆さんも経験済みと思いますが、スペイン人の知人友人隣人会社の同僚から日本の家族の安否を気遣うメールを貰いました。 スペイン人は心が広いな、大きいなと思います。 こんな人の居るスペインに住まわせて貰い有難いなと思います。

 スペイン人の皆さん有難う!!

きたる12月7日に伊藤誠さんのコンサートが午後6時半から9時半まで開かれますのでお知らせします。 と言っても会場は残念ながらスペインではなく、東京のセルバンテス文化センターです。 伊藤誠さんの名前を聞いて誰かと想像の付く人はスペイン滞在が長い人です。 伊藤さんは90年代の初めに第一勧業銀行のマドリード支店に駐在員として赴任され駐在中に日本人会のためにマドリード音頭を作詞作曲してくれました。 恒例の盆踊り大会でスペイン人の方もマドリード音頭を楽しんでくれるのを見るにつけて伊藤さんに感謝しているのは僕だけでは無いでしょう。

伊藤さんの帰任前に日本人会水曜会が主催した満員のコンサートの会場での熱唱振りを今でも思い出します。 あの時のように,今回の東京でのコンサートを、またマドリードでも実現してみたいものです。
————————————————————————————————
日西経済校友会 -日西クラブ-
第51回定例会(コンサート)兼2010年忘年会のお知らせ
(さらに…)

Copyright © マドリード日本人会. All rights reserved.